肌本来の力を引き出すオーガニックコスメってホントのところどうなの?

健康・美容・体ケア

美意識の高いモデルさんや女性タレントのブログなどで紹介されることが多い「オーガニックコスメ」ですが、一体普通のスキンケアコスメとは何が違うのでしょう?

確かに年齢を重ねるにつれて肌トラブルは増えてきますが、それまで使っていたスキンケア商品ではあまり効果が感じられないことがありますよね。そんな時にオーガニックコスメを取り入れることで、少々時間はかかるものの、肌の内側から悩みが解消されて、スッピンにも自信が持てるようになるという嬉しい効果も期待できます。

今回はオーガニックコスメについてまとめてみたので、現在のスキンケアに満足していないという皆さんは是非参考にしてみて下さいね。

そもそもオーガニックコスメって何?

良く耳にする「オーガニック」とは、有機栽培の事です。化学肥料や化学合成農薬に頼ることなく、有機肥料によって土本来の持っている力を引き出しながら栽培する農法の事です。オーガニック商品が広まれば、人間を始め動植物など全ての生命体が、平穏で健全な自然環境で育つことができると言えますが、現代ではそれが非常に難しい状況であると言えます。地球上に存在するすべてのモノがオーガニックであれば、わざわざ「オーガニック」を売りにする必要もないので、いかに今の世の中ではオーガニックが貴重なモノかわかりますよね。

「オーガニックコスメ」とは、そのような食品や植物からの抽出物が成分となっているスキンケアアイテムやメイクアイテムです。もちろん素材の生産過程においても農薬や化学肥料は使用されておらず、有機栽培の原料から成分が抽出されていますが、その結果他のコスメ用品に比べて得られる効果も高く、本来肌が持っている治癒能力を高めながらケアをするという効率の良さも人気の秘密でしょうね。

一般的なコスメとの違いって?

ドラッグストアにはコスパも良く人気のコスメがズラリと並んでいますが、それらが人気なのは使用感や香りが良かったり、比較的短期間で効果が表れるモノが多いからです。とくに「保湿力」のあるモノは人気で、塗っただけで保湿効果が実感できるのがメリットでしょう。しかし化学的な成分が使用されているので、敏感肌やアトピー体質の人が使うにはデメリットとなります。また肌の奥まで成分を浸透させることで効果が期待できるという先進のコスメに関しては、肌のバリア機能を破壊するというリスクがある場合も考えられます。

それに対してオーガニックコスメは、有機栽培の天然素材から抽出した成分で作られているので、その安全性は高く、1人1人の肌に合わせた効果をもたらしてくれます。しかし効果が表れるまでに時間がかかるのは否めないので、即効性を求める方には不向きかもしれませんね。

オーガニックコスメの効果

じっくりと時間をかけて肌をキレイにしてくれるオーガニックコスメは、本来肌が持っている再生力や保湿力に働きかけて、肌自身がバランスや力を取り戻すのが目的であるスキンケア商品です。

それによって多少時間はかかっても、表面だけではなく根本的に肌を改善してくれる効果があるので、その後も健康的な肌がキープできるという効果がありますね。また植物には、私たち人間の力では作り出すことができない「抗酸化物質」が豊富に含まれているので、アンチエイジングという観点から見ても魅力的なコスメでしょう。

「無添加」「天然由来」はオーガニックコスメなの?

巷に溢れるコスメアイテムの中には、「無添加で安心!」「天然由来成分配合!」などとパッケージに記載されているモノが多いですが、実はこれらとオーガニックコスメは全く違います。

無添加コスメというのは、防腐剤、合成成分、石油由来の界面活性剤などは含まれていないという意味になります。しかし有機栽培ではないので、合成成分が一切含まれていないとは言い切れず、商品によってはアレルギーの原因となる合成成分が含まれている可能性もあると考えられます。

天然由来というのは、天然の素材を精製して作られた成分を使用したコスメという意味になります。植物から抽出したエキスを使用している商品が多いので勘違いされがちですが、天然素材の他に合成成分も含まれているので、完全なるオーガニックコスメとは言えないでしょう。

国産のオーガニックコスメが少ない理由

有名人のブログなどで紹介されているオーガニックコスメは、ほとんどが海外ブランドの商品ですよね。食べ物はもちろん、スキンケアもナチュラル志向が高いヨーロッパやアメリカには、オーガニックコスメとして開発された商品を直接チェックする機関があり、それにパスした時点で認定が下りるという仕組みになっています。

日本国内でオーガニック製品を検査するのは農林水産省ですが、現段階でオーガニックコスメの分類はなく食品のみの認定しか行われていません。さらにオーガニックコスメを専門にした認定機関はまだ少なく、いくつかの機関が基準を設けて検査を行っている状態なので、たとえオーガニックコスメの基準を満たしている商品でも認定されていない商品が多く、ブランドの判断で販売されている商品が多いですね。

もちろん有機栽培の原料を使った成分で作られているので、しっかりと基準を満たしてはいますが、認定を受けていないためにあえてオーガニックということを売りにしていない商品もあるようです。

オーガニックコスメに使われている成分

オーガニックコスメを扱っているブランドでは、それぞれオリジナルの成分が配合されています。

国内ブランドの場合はヘチマやアロエ、どくだみ、ハト麦といった日本人に馴染みの深い原料を使用することで、肌トラブルを改善してシミやシワにも効果的にアプローチしています。中には古代インドの医学である「アーユルヴェーダ」からヒントを得たり、漢方の成分を取り入れたりしているモノもありますよ。

オーガニックコスメが高いのはなぜ?

オーガニックコスメを使ってみたい!でも値段を聞くと躊躇してしまう人も多いですよね。

オーガニックコスメは、原料を始めその成分を抽出するための素材も有機栽培していますし、製造方法も手作業で行っている場合もあります。一般的なコスメに比べて1つの商品が出来上がるまでに要する手間や時間がかかるので大量生産も難しく、必然的に単価が高くなってしまいます。

オーガニックコスメは継続してなんぼ

オーガニックコスメに切り替えたものの、あまり効果が実感できないという声もよく聞きますが、これはオーガニックコスメに即効性がないせいです。

健康的なダイエットを成功させるのと同じように、オーガニックコスメの効果も長い目で見る必要があります。植物の抽出物が配合されているオーガニックコスメの場合、人間が自分では生成できない成分がたっぷりと入っているので、今までは感じることができなかった効果を実感することもできるはずですが、それにはじっくりと長い期間をかけて使うことが大きなポイントになると言えるでしょう。目安は肌のターンオーバーのサイクルである28日間なので、約1ヶ月は継続する必要がありそうですね。

オーガニックコスメを使って肌力をアップさせよう!

何かと気になるオーガニックコスメについてご紹介しましたが、今お使いのスキンケア商品との違いについてわかっていただけましたか?

もちろん自分の肌に合っている商品を使うのが一番ですが、オーガニックコスメの場合は肌主体のスキンケアなので、肌トラブルに対する予防や抵抗力も高くなると言えます。興味を持っていただけた方は是非試してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました