流行語大賞に第4次韓国ブームがノミネートされたように最近は10代、20代の流行の中心としてファッション、コスメ、音楽、ドラマなど様々なジャンルで韓国のものが主流となってきている。
その中でもk-popアイドルのファンが急増し、韓国の事務所のオーディション番組がヒットするなど、日本の番組でもパフォーマンスを披露する機会が多くなった。
最近では若者文化の中に推し活文化が根付いてきており、誰でも一人は推しがいるような時代である。推しをただただ応援する、推しのために綺麗になりたい、推しのようになりたい。推し活の形は人それぞれだ。そんな推しの存在が特にファッション業界にも影響を与えてきている。
推しと同じ服を着たい!
”推しと同じ服を着たい”
推し活をしている人なら一度は考えたことがあるだろう。今時のアイドルは様々なSNSで自分の情報を発信していることもあり、衣装だけではなく、自分の私服姿の写真を載せることもある。そんな推しのファッションに憧れを抱く女性も多いのではないだろうか。実際アイドルの私服のブランドを特定する書き込みやサイトを目にすることもある。
推しが国内のアーティストであったら特定されているブランドの服を直接店舗で購入しに行くことは容易いだろう。
しかし推しが国外のアーティストであるk-popアイドルだとしたら話は別である。世界的に展開をするブランドを身に着けていた場合は問題がないが、日本に店舗を展開している韓国ブランドは多いとは言えないだろう。そのため推しと同じ服を購入するには韓国ファッション通販を利用せざるを得ないのだ。
韓国ファッション通販を利用時の注意点
たとえ有名なブランドであっても実際に商品を手に取ることができない通販には多少の注意点がある。
一つはサイズの確認だ。韓国ファッション通販ではアイドルのようなスタイルのいい女性がモデルであることが多く、どんな服でも多少余裕がある着こなしをすることができているように見える。また普段着ているサイズを選んだとしても、届いてみたら実際は小さすぎて着ることができない場合もある。
そのため着画や普段のサイズはあまりあてにせず、サイトに記載されている着丈などを入念にチェックすることが大切である。ほかにもサイトのレビューやSNSでその服を着ている人を探すことも有効である。
ほかにも商品が届くまでの期間が長いことも欠点として挙げられる。海外から発送する都合上仕方がないことだが、いつまでにその服を手に入れる必要があるのかをよく考えて注文することが必要だろう。
できれば国内で運営されているサイトがベストだ
推しと全く同じ信用できるブランドのサイトの服を購入する場合は気にならないことであるが、推しと似たような服が欲しい、もっと安く手に入れたいという考えから知らないブランドのサイトにたどり着くこともある。
韓国ファッション通販サイトには時々破格の値段で商品を売るようなサイトがあり、それが名の知れていないようなサイトだった場合は気を付けよう。
韓国通販に限らず、海外通販で商品を買う時は多少のトラブルも覚悟しないといけないことも多い。
ただ幸運なことに韓国ファッションの通販に限って言えば、飛行機ですぐに行ける近場の国ということもあり、日本人が運営している韓国通販のサイトも非常に多い。いわゆるセレクトショップのような形態だが、韓国で買い付けてきて日本で販売しているため、問い合わせから商品購入まですべて日本語で対応してもらえる。
万一トラブルがあった場合でも国内の輸入販売店なら、柔軟に対応してもらえるので非常に便利だ。
推しに近づくためにも
注意点をいくつか述べてきたが、韓国ファッション通販を利用することは決して悪いことではない。それは憧れの推しのファッションに近づく第一歩だ。推しと同じものを持つだけで、日常に輝きが生まれる。推しと同じ服を身に着けることは自分の自信につながったり、推しのイベント等で話のきっかけになったりもする、推し活にとって欠かせない存在であると考える人もいるだろう。
推し活文化と共に、今後も韓国のファッション文化は日本にもどんどん広がっていくと予想される。韓国ファッション通販に限ったことではないが、まだまだ危険が多いサイトもある。しかし、危険があるから利用しないのではなく、うまくネットの情報を取捨選択し、自分が購入する商品には自分で責任を持つことを意識することで安全な買い物を心掛け、楽しい推し活ライフを送ってほしいと思う。