あなたなら何を読む?スポーツ好きな人に人気の漫画

流行・トレンド・ファッション

スマホで手軽に雑誌や漫画を読めるようになってくると、本屋さんに行く機会がめっきりと減った人も多いんじゃないでしょうか。

前は駅の近くにあったちょっとした本屋さんもなくなってしまい、紙の雑誌や本に触れる機会がめっきりと減ってしまいました。

逆にSNSを見ていると漫画サイトの広告がめちゃくちゃ流れてくるようになり、最近はほとんどの人が紙の本からデジタルに移行しているのかと思うようになりました。

実際漫画サイトもたくさんあり、マンガコミック情報サイトcomifo(コミフォ)のように多くの漫画サイトの情報や比較をしてくれるありがたいサイトも出てきました。

スマホやタブレットで漫画が読めるようになると、かさばらないし移動中でも好きなだけ漫画が読めるようになるので本当に便利です。

ということで、漫画サイトデビューする人のために人気のスポーツ漫画を3つほど紹介したいと思います。

スラムダンク

高校生のバスケットボールが題材の漫画です。近い将来、映画化する事で現在話題になっていますね。

オススメの理由は、何と言っても主人公・桜木花道の破天荒さです。元々不良学生だった花道が、高校入学時に赤木晴子と言う美少女と出会い、バスケ部に勧誘された事で、高校バスケの世界にのめり込んでいく話です。

恋のライバルである流川楓との意地の張り合いや、赤木晴子の兄である赤木剛憲(花道が所属する湘北高校バスケ部のキャプテン)とのやり取りは、花道の面白さや負けず嫌いさが表れる、笑いが必須の場面です。

作品のみどころは、試合で当たる相手チームとの闘いで、花道の驚異的な身体能力から放たれる奇想天外なプレー。バスケ自体は初心者ですが、厳しい練習を耐え抜いた事で身に付けたスキルも加わり、物語が後半になればなるほど面白さが増していきます。

あきらめたらそこで試合終了ですよ」、「バスケがしたいです」などの数々の名言が生まれた漫画でもあります。また、湘北バスケ部のメンバー間の絆もとても素敵で、感動できます。

タッチ

野球の天才である上杉和也を弟にもつ双子の兄・上杉達也が主人公の高校野球が題材の漫画です。

弟・和也が野球だけでなく、あらゆる面で優秀である事で、特に目立つことのなかった主人公の達也はよく引き合いに出されます。

家が隣で幼馴染の女の子・浅倉南と共に、和也の活躍を誇らしく思っていた矢先、悲劇が彼らを襲います。それは、交通事故による和也の死。試合当日、会場に向かっている和也は不運にも車と衝突し、亡くなってしまいます。その後、達也は和也の所属していた明青高校野球部に入部し、野球はほぼ初心者ながら、高校野球に奮闘していきます。

和也は生前、「南を甲子園に連れて行く」と南と約束を交わしており、それが南の夢でもありました。和也が南と交わした約束を代わりに果たすべく、南の夢を叶えるべく、達也は高校野球という舞台で戦います。

オススメの理由としては、達也の面白くも優しい性格が、読んでいて心を掴まれるものだからです。普段はおちゃらけていて、あまり真面目になる事が少ない達也の、内に秘めた和也や南、野球部のメンバーへの想いは、実は優しさに溢れているのです。

みどころとしては、高校野球界の天才・新田明男との対決です。彼とは甲子園出場を賭けた試合で対決する事になります。

野球の才に恵まれているだけでなく、勉学も優秀で、性格も穏やかで容姿端麗。どこか和也を思わせる明男は作中ではライバル的な存在です。彼との白熱する戦いは読んでいても思わず息を飲む内容です。

黒子のバスケ

存在感がなく、影が薄い事が思わぬ物事につながる主人公・黒子テツヤが主人公の高校バスケの漫画です。

彼は中学時代、最強の強豪校・帝光中学に所属し、「キセキの世代」と呼ばれる天才の実力者達の中で、影の薄さを活かしたプレーを見出し、勝利に貢献してきました。そう、この影を活かしたプレーというのが、最初に記載した「思わぬ物事」の正体です。

オススメの理由としては、テツヤというキャラの特異性と、キセキの世代各々の性格の面白さです。影の薄い主人公というのは、凄く斬新で読む度に次はどんなことをするのか、キセキの世代達相手にどう戦うのか、ワクワクする展開が続きます。

みどころとしては、やはりそれぞれ高校が別になった、キセキの世代達との試合での対決です。キセキの世代と呼ばれなったものの、それと同等の実力を持つ「火神大我」をチームメイトに持ち、チーム一丸協力しながら強者に挑む姿は読者に勇気を与えてくれます。

試合が終わった後の、キセキの世代達との交流も心温まるものがあり、そこもみどころです。

大人になってからでも楽しめる漫画も多数

今回はスポーツ系漫画を紹介しましたが、こんな人気漫画も漫画サイトに登録すればいつでも好きな時に読めるようになります。

時々キャンペーンなどで途中まで無料読めたりすることもあって、本屋で紙の漫画を買うよりはかなりお得です。

デジタルコンテンツは一度購入したらいつでも読めるし、邪魔にもならないので助かりますね。

こうした漫画サイトは大手はもちろん新しいサイトもどんどん増えてきて、かなり競争の激しいジャンルになっています。そのためキャンペーンや無料配信など各社様々な手法でユーザー獲得を目指しているので、我々ユーザーからすればありがたい限りですね。

どの漫画サイトでどんな作品が読めるとかどんなキャンペーンをやっているとかは、マンガコミック情報サイトcomifo(コミフォ)をチェックすると最新情報が見れるので大変便利ですので、ぜひ活用してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました