英語をやるなら自分にぴったりな学習方法で上達アップ!

資格・語学

英語の勉強はもう遅い!だってそのうちAIが全部翻訳してくれるんでしょ?

いいえ、そんなことはありません。英語はまだまだ勉強をする価値があり、その重要性も高まってきています。

もしも同じ英語でも、機械を通してしゃべるのと、生身の人間がしゃべるのでは、後者の方が感情豊かであたたかみがありますよね。

実際に翻訳機で会話を試そうと思っても、まだまだ今の技術では人間が話すのと全く同じというわけにはいきません。

特に、会話の中には独特な間だったりイントネーションだったりと、個性を出せるタイミングがあります。機械では敵わない、生身の英語を今から身につけてみませんか?

こちらの記事は、より自分にぴったりな英語学習を見つけたい方におすすめの内容となっております。

英語の独学ならまずは洋画やドラマを好きになろう

なーんだ、洋画やドラマを見るだけなら勉強にならないんじゃない?と思われた方、そんなことはありません。日本語字幕付きではじめてもいいので、まずは外国人が英語で話す雰囲気を掴む、そして英語をたくさん聞き慣れることからはじめましょう。

英語で動画を見ることのメリットをあげてみました。

・耳が慣れる
・発音が分かる
・どんなふうに話しているかわかる
・話すときの表情や動作がわかる
・わからない単語は動画をストップして調べられる

普段から英語を聞き慣れていると、いざ勉強を始めてもより頭に入ってきやすくなります。
沢山英語を聞くことで、自分が発する英語発音との違いに気づけたりといいことばかりです。

話し方を学ぶことも大切です。文字だけを棒読みするのと、感情を込めて英語を発するのでは全く違いますね。

こんなふうに話すときはこんな身振り手振り、というように、外国人らしい表現を動画から学べます。

いつか外国人と英語で話すときがあれば、より彼らのように話すことができればすごく親近感を持ってくれるはずです。

恥ずかしがらず、動画のキャラクターを真似て英語フレーズを話してみましょう。

気軽にスキマ時間を使って英語アプリで学習しよう

便利な世の中なので、参考書を持ち歩かなくても携帯アプリでも気軽に英語学習ができてしまいます。
アプリの内容にもよりますが、たくさんある中から自分に合った勉強法を見つけることができます。

・単語
・文法
・聞き取り

どれも英語学習に大切な要素ですが、それらを満遍なくバランスよく勉強できる便利なアプリもたくさんあります。

中にはクイズ形式の楽しいアプリも存在します。ゲームをクリアする感覚なので、ポイントなどがもらえたりして、早く次に進みたいと思えてモチベーションも維持できます。

通学や通勤時間などにササッと勉強できてしまうお手軽さ。短い時間でも毎日の積み重ねでどんどん知識がついていきます。

おすすめは、アプリ内の勉強でつまづく所やどうしても分からないところがあれば、携帯で済ますことなくノートを広げてメモをとったり辞書で調べたりすることです。

お手軽にできてしまう分、わからないことを流してしまうこともできるため、いい加減にならないようノートをとっておくことは大切です。

英語学習アプリは初級者から上級者までいろいろと出ていますが、せっかくならToeicで高得点を狙えるようなアプリがおすすめです。日常会話からビジネスまですべてをカバーできる英語力を目指しましょう。

例えばスタディサプリToeicなどは非常に有名です。受ける価値あり?スタディサプリTOEICを英語のプロがレビュー!という記事でも詳しく解説されていますので参考にして下さい。

本場の英語ならネイティブから習おう

英会話スクールに通うのもいいけれど、スクールまで通うのも難しいし、時間通りに受講できるかわからない。時間に縛られることなく自由に気が向いた時に勉強したい。そんな方へはオンライン英会話がおすすめです。

いつでもインターネットさえあれば好きな時に、しかもネイティブからも学ぶことができます。学んだことを実際にネイティブと会話で試すことができるのは大きいですね。一人で勉強するよりも、先生からアドバイスがもらえたり、わからないことを質問できたりするのはオンライン英会話のメリットです。

あえて、日本語が全くわからない先生を選ぶのもおすすめです。日本語が通じないとわかっていたら、意地でも英語で話そうとしますね。日本語を絶対に話さない、と自分を追い込むことで英語の上達になります。
わからないことも日本語で解説してもらうよりも、簡単な英語でもわかりやすく説明してもらうことで自然と英語力がついていきます。

独学で勉強し、少し自信がついて自分の実力を試したい方は、一度オンライン英会話を受講して見ても良いでしょう。

英語学習の方法はいっぱい!自分に合うものからすぐにでも始めよう

単に英語学習といっても、英語を学ぶ方法はたくさんあることがわかりました。

それだけたくさんあるということは、よりすぐって自分の好きな勉強方法を見つけ出せると言うことです。

まずは自分のライフスタイルや、性格、やる気、1日の勉強可能時間などを書き出してみて、よりぴったりな方法ではじめましょう。

継続しないことには意味がありません。英語に長い間触れていないと、忘れていくこともあります。辞めてしまわばいためにも、楽しく続けられる方法を選ぶといいですね。

英語が話せると、世界中のたくさんの人と会話ができるようになったり、英語で情報収集ができるようになったりもします。それはきっと、一生の財産となることでしょう。

今日からできること、まずは英語を好きになりましょう。歌を聞いたり動画を見たり、自分の好きなものならなんでもオッケーです。

その、好きという気持ちをいつまでも忘れずにいると、ある日英語が上達してたくさんの人と会話できるようになれば今と比べ物にならないほど、もっと好きになれるはずです。

タイトルとURLをコピーしました